2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年お世話になりました。

師走が過ぎるのはあっという間です。 今年は私にとって挑戦の年でした。 人生2度目の就職活動は不安と緊張で、夢を追いかけてもいいものかと悩みもありましたが、挑戦して良かった。会社、人との出合いに感謝です。 初めての事ばかりで緊張でしたが、約13年…

冬のおとも

メリークリスマスな週末でしたが、 私は大掃除の日になりました。 母より教え込まれた大掃除。 小さい頃は網戸担当で家中の網戸を外し、 外でゴシゴシ洗ってました。 完璧主義の母からは何度もやり直し!と、 言われていたなぁと、懐かしい。 せっかくの冬休…

ちいさなピアニスト

冬らしく寒くなってきました。 土曜日は待ちに待ったピアノの発表会! 娘はクールに卒なくこなし、 お辞儀は手の指先をつま先までしっかりと着け、上手でした! 息子は珍しく緊張し、出番までそわそわ。 しかし弾きはじめると曲にのって楽しそうでしたので、…

今週はいよいよ発表会

今週末はいよいよ子供たちのピアノの発表会です。 秋の初めから練習を始めました。 途中でアデノウイルスや胃腸炎にかかり、 思うように練習ができず、イライラや不安と闘ったりもしましたが、 どうにか最後まで弾けて、本人もホッとしています。 ピアノを弾…

今週の出来事

今日は一段と寒い朝で、車のフロントガラスは凍りつき、 冬が来たな、と感じる日です。 今週は、業務が一つひと段落しました。 関係各社とのやり取りやスケジュール管理方法を改善すべきと実感しました。 しかし、完成物が出来た時の達成感は嬉しいもので、 …

師走!

12月になりました! お天気はとっても良いのに、 空気は冷たく、ほんとに冬らしいなったなぁと感じます。 さて、ここ最近は息子の小学校に監理の業務で伺うのですが、半ズボンで走り回る子供たちを見ると、強いなぁ、いいなぁ、と尊敬の目で眺めています。 …

11月もあと少し

先日、36歳を迎えることができました。 会社では、こんな素敵な誕生日ケーキをいただきまして、お誕生日を祝っていただけるとは恵まれているなぁと改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。 18歳で一人暮らしを始めたので、もう人生の半分は実家から離れ…

本日は島原へ

本日はご不幸があり、島原へ向かいます。 私は、吉田鉄骨の会長にお会いしたことがなく、 偉大な方とお伺いしておりましたので、 お話してみたかった、と大変残念に思います。 過去・今・これからのご縁を大切に、 この会社で努めていきます。

寒い季節がやってきた

今週に入り、寒さが増して冬らしい感じになってきました。 急いでダウンジャケットを引っ張り出し、冬仕様です。 子ども達も、寒い寒いと言いますが、 短パン姿で登校する姿を見ると、元気だな~と。 さて、先日初めて、建設協会の江津湖公園の清掃活動に参…

入社6ヶ月

が、経ちました。 入社6ヶ月レポートを作成しながら、入社後の日々を思い返すと、失敗や反省と業務の難しさを感じる事も多々あるのですが、新しい知識や人との出会いでわくわくすることが多かったと感じてます。 私にとって、この挑戦はとても良いものになっ…

文化の日って何の日?

子供から聞かれ、 はて、何の日だっけ?と。 調べてみると、日本国憲法公布の日なんですね。 そういえば、歴史で習ったような。。。 忘れてしまうものですね。 文化だから、芸術などを重んじる日だろうと、何となしに考えていましたが、子供の質問で1つ知識…

餃子パーティー

今週末は妹家族が我が家へ来てくれました。 2歳の姪っ子とも久しぶりに会い、おしゃべりも上手になってて、成長を感じました♪ さて、今回は餃子パーティーです!!! 餃子は小さい頃よりみんなで作るもの、の実家でした。餃子の日は、宿題中でも、遊び中でも…

秋の授業参観

先週末は息子の授業参観でした。 学校までは親も歩いて行くのですが、片道約3㎞の通学路。 この道を歩く度に、雨の日でも毎日歩いて偉いなと感心します 担当する現場が息子の小学校であり、息子の教室の真横であるため、仕事場を背に授業参観となんとも不思…

早めのクリスマス準備

天気の良い日が続いています☀ 先週末は娘の4歳の誕生日でした。 佐賀より父母も駆けつけ、賑やかなお誕生日会となり、 にこにこの1日に。 元気に健康に育ってくれていることに感謝です。 そんな週末は父母と共に一仕事。 庭の大きく育ったユーカリの木を思…

新学期

昨日まで秋休みだった息子の学校が始まり、 弁当作り開放でホッとする朝でした。 制服も長袖へ衣替えし、寒々しながら登校班に合流する息子。 確かに、寒くなりましたね。 昨日は、初めて配筋検査に同行しました。 綺麗に組まれた配筋は、これから建つ建物を…

ご褒美はアイスクリーム

秋晴れの日が続き、 過ごし良い季節になったなぁ、と感じる間もなく 急に朝夕冷えるようになり、衣替えの季節です。 今朝も布団からなかなか出ないわが子から、 布団を剥ぎ取り、急げ、急げ!と急かす母。 寒い季節、布団から出たくない気持ちもわかる。 さ…

どんぐりころころ

本日は朝からどんぐり拾い! 近くの公園へジップロック片手に出発です。 いきなり告知のある小学校の図工材料。 どんぐりあるかなーと、散策すると、、、 いろんな種類があるもんですね! 細長い形やまんまる、小さいものからおーっきいものまで。 秋の素材…

あやべさんのぼたもち

久しぶりに佐賀の実家に帰りました! お彼岸ということで、祖父の仏壇にはぼた餅をあげます。 実家ではお盆、お彼岸は「あやべさんのぼたもち」です。 佐賀の三養基方面にある綾部神社の参道にぼた餅やさんが並んでいます。 ここのぼた餅が美味しいんです! …

敬老の日

本日は敬老の日ですね。 毎年子供らと手作りの贈り物とお菓子を添えて、県外の祖父母達へ日頃の感謝と健康を願います。 夫婦共に県外出身なので、子供達が祖父母達に会えるのも年に数回。会うよりも贈り物を贈り合う方が多いです。 私は父方の祖父母と同居、…

秋!

朝が涼しく、秋の匂いですね。 秋に生まれた(11月下旬なので、ほぼ冬)ので、好きな季節は秋。 秋のこっくりした色味も大好きです。 落ち葉にどんぐり、こどもらと公園での楽しみもたくさんです。 さて、昨日は業務で長男の小学校へお邪魔しました。 場所がち…

ピアノの季節がやってきた!

我が家にとって、9月からはピアノの季節です! こども達は習い事としてピアノをしています。 9月に入ると、クリスマス発表会に向けて、 曲選び、練習が始まります。 普段は練習曲ばかりですが、 発表会は好きな曲が弾けたりと、ワクワクです♪ そんな彼ら、 …

秋!

9月になりました! 秋が来ました! 秋と言えば「何」の秋でしょうか。 私にとっては「食欲」の秋です。 先週からぶどう、梨、栗と、 秋の美味しいものをたくさんいただいている我が家です。 食卓に旬の食べ物が並ぶと、るんっ♪とした気持ちになります。 旬の…

夏の終わり

いよいよ、8月も終わりつつあります。 先週は、毎日があっという間に過ぎていき、今までで一番早く感じる一週間でした。 忙しい時こそ、心に余裕を。 何事も余裕を持たないと、間違いや事故につながりますね。実感です。 夏の夕ご飯作りはしんどい事が多く、…

夏休みもあと一週間

長いと思っていた息子の夏休みもあと一週間です。お弁当の日々もあと一週間。母ちゃん、頑張ります さて、昨日は福岡に住む友達と久しぶりに会いました。 近況報告せずとも話が盛り上がるのは良いなぁと思い、友達っていいなと再実感。 前職が一緒だったのも…

入社して3ヶ月

あっという間の3ヶ月です。 入社した頃は緊張と不安でいっぱいでしたが、 日々の業務はやりがいがあり、充実しています。 関係各所の方々とお話しする機会も増え、 今までとは違う事を学べるのは、 貴重な経験だなと、感じています。 仕事も充実しています…

お弁当の夏休み

小学生の息子は夏休み真っ只中。 働く父母なので、毎日学童にお世話になっています。とても、ありがたい。 何で僕には夏休みが無いんだー!と、 毎日叫んでいます。 これが君の夏休みだ。 さぁ、学童楽しんでおいでー!!!と、 送り出す母です。 日常と夏休み…

暑い夏🎐

写真撮影が多い1週間でした 現地調査も大事な業務のひとつですね。 しかし、外は暑い! 少しの時間でも汗がダラダラ、 喉カラカラ。 外で遊ぶ子供らは元気だなぁと思いつつ、 保育園の先生方にも尊敬と感謝です‍♀ 今日は朝4時出発で、 天草で鯵子釣り しかし…

この頃

2件の確認申請の手続きも順調に進み、 消防の審査が無事におりました。 一つ一つ、進んでいくとほっとします。 この頃は、様々な方々とお話したり、 お電話する機会も増えつつあります。 知識の乏しさや伝え方を反省しながら、 この反省を次に活かせるように…

祝☆7歳

本日は長男の7歳の誕生日 私も母として7歳の誕生日でもあります。 母としての毎日なので、 まだ7年なのか・・・と感じます。 卵と乳アレルギーで悩んだ日々や、 保育園デビューで、給食を1か月間食べなかった事、 色々な出来事が走馬灯のように駆け巡りま…

に、甘えてみました。 先週末より、長男が発熱が続き、 どうしたものか・・・と悩んだ末、 佐賀の実家母に頼ることにしました。 電話したのは、夕方。 夜7時には到着している母。 保冷バックいっぱいに食べ物を詰め、 着いて早々、作ってきたおかずを夕飯に…