セイタカアワダチソウ

の、季節がやってきました。

お彼岸の季節、夏の暑さの少し和らぎ、過ごしやすい気候になると、

鼻がぐずぐず、のどがイガイガ。

セイタカアワダチソウの花粉症に悩む時期です。

この連休は、佐賀の実家に帰省したのですが、

この植物がそこかしこに群生していて、一気にアレルギー症状です。

こども達も鼻がぐずぐず。

春・秋と花粉に悩まされますが、一生のお付き合い。

うまく対処していきます。

さて、帰省では普段なかなか会わない親戚にも会えて、

昔話に花が咲きました。

親戚に会う毎に、「あら、すらっと痩せて~!」と言われる私。

特にすらっとしているわけではないのですが、

小さい頃より、よく食べ丸々していたので、みんなのイメージは昔のままのようです。

そしてお彼岸といえば、おはぎ。

こしあん派?粒あん派?とワイワイしながら大人数で食べるおはぎは、

とてもおいしく、幸せな時間だな~と。

帰省をすると必ず太ります。今回も、太りました。

これから食欲の秋を楽しむためにも、食べ過ぎないように気を付けます。