2024-01-01から1年間の記事一覧

今日は何の日?

ブログに書くことが思いつかない時によく検索します。 「何の日」は1つだけじゃないんですよね。 1日に10個以上、「〇〇の日」があることを、 ブログを書き始めて知りました。 ちなみに、今日は「子供読書の日」だそうです。 読書は秋のイメージがあるんです…

もくもく作業の日々

作図の毎日です。 もくもくと作業を進めていますが、 粗や作図忘れなど、進めては戻り、進めては戻りの日々です。 作図して改めて気づくのは、性格が出ていること。 自分でも認識していますが、ざっくりした性格です。 「ざっくり」した部分が、仕事にも反映…

花❀花

新学期が始まり、 黄色いカバーのランドセルの1年生が上級生に連れられて、 楽しそうに登校する姿は微笑ましいです。 しかし、新学期だからなのか、交通渋滞に悩まされた今朝。 渋滞のおかげで微笑ましい姿を見れたので、良しとしましょう。 娘の保育園には…

初心

4月に入り、新たな季節です。 3月からまだまだ慌ただしい時期が続いています。 昨日まで、インターンが来てくれていました。落ち着いて、目がきらきら。課題に取り組む姿勢がとても前向きで、こちらも刺激を受けました。 質問もたくさんしてくれて、自分の知…

年度末、そして新年度!

年度末の今日は、娘の進級式です。 今年は保護者の人数制限が無く、初めて園庭まで人が溢れています。 家から歩いて娘と2人向かいましたが、気持ち高ぶった娘はずっこけて、両膝泥で真っ黒で登園。 そんな娘、今年度の目標は『挨拶』 活発で元気な娘ですが…

春休み

本日より息子の春休み、学童DAYが始まりました。 母の弁当DAYも始まりますが、今日はパンDAY!!! 合志のパン屋さんが学童に販売に来てくれるそうで、 お買い物の練習にもなります。 500円を予算に何を買うのか、楽しみです♪ 週明けに早速パンDAYに感謝、…

ラジオ体操とモモ

朝起きるのが苦手な私。 息子の春休みが始まるので、弁当DAYが始まります。 これは寝坊できません。 昨日、息子に「どうしたらすっきり起きれるかな・・・」と相談。 「起きたら一緒にラジオ体操しよう!」とご提案いただきました。 早速、今朝から! 息子…

楽しむ!

花粉の影響強しです。 はなのむずむず、のどのイガイガと戦っております。 年中アレルギー症状が出るタイプなので、 いつものことだ・・・なのですが、やはりつらいですね。 乗り切りましょう! 今朝、娘が仕事に出かける夫に 「楽しんでおいで!」と声かけ…

春ですね。

昨日から、くしゃみが止まりません。 イネ科の植物にアレルギーがあるため、 私の花粉症の季節がやってきたな、 と、春を感じています。 庭にも春を見つけました! チューリップがここまで大きくなっていました。 子供となかなか目が出ないね〜と心配してま…

今日は楽しいひなまつり🎎

本日は、ひな祭りですね。 子供らが歌う「ひなまつり」を目覚ましに起きた今朝。 いつもお雛様をギリギリで出してしまう私ですが、今年は余裕を持って出すことができました! その余裕のお陰で、今年はとちらも〜 娘も初節句の時に祖母が作ってくれました。 …

長い3連休

3連休は長く感じました。 1日目に早朝より出かけ、急な「動物園に行きたい!」との子供の希望にも応え、夕方に動物園も行きました。 そんな動物園にて、 目の前の子供がいきなり倒れて救急車を呼ぶという出来事も。 急に少し寒くなり、体調を崩したようです…

同窓会

吉田設計に就職前は職業訓練校に半年間通っていました。 30代になって再び学校に通う事は新鮮で、 改めて学校で学ぶ事が贅沢な時間だなと感じていました。 また、20代から60代までの生徒が同じ学び舎で、 朝から点呼・清掃から始め、 休み時間には人生相談し…

本日はバレンタイン

本日はバレンタインデーですね。 チョコ好きな私にとって、 この時期はいろいろな種類のチョコが店頭に並ぶので楽しみな時期です。 恐竜好きな息子にはティラノサウルスの卵のチョコを。 主人にと言いながら、娘と私は自分が食べたいチョコを選びました! 昨…

今日この頃

次年度の事業が決まり、まだ見えない業務に不安を抱えながらも、 わくわくとしている私がいます。 20代の頃は、初対面の人や初めての仕事に億劫になっていましたが、30代になってからは、挑戦できるわくわく感を楽しんでいます。 一人で参加する定例や検査も…

本日は節分👹

昨日は、会社より立派な恵方巻をいただきまして、子供達と一緒にかぶりつきました! 恵方巻きの具は七種類なんですね!子供と一緒に何が入っているか見つけながら食べるのも楽しく、素敵な機会に感謝です。 そして、一昨日は会社のお祝い会でした! 皆さんで…

まんが

息子の学童にはまんがもあるらしい。 おやつにテレビにまんがにボードゲーム。 なんとも充実した時間を過ごしているんだと羨ましく思います。 そりゃ、学校より学童が好きと言うわけだ! どんなまんがを読んでいるのか聞いてみると、ドラゴンボール。 ドラゴ…

ことのはの力

昨日は機会があり、合志市主催のことのはコンクールの表彰式に参加しました。 こども達の言葉について考える作品にたくさん触れ、純粋で素直な表現に心を動かされました。 日常にあふれるこどば達の使い方1つで、相手や自分にどのように影響するのかを、改め…

今年は!

今年になって、早くも半月が経っていることに、 カレンダーを見てはっとしました。 年末年始、ゆっくりと過ごした成果は、 しっかりと体重に表れ、ぎょっとしましたが、 仕事が始まるとすっと落ちるもので、ホッと一安心。 今年はどんな年にしようかと考えま…

2024年が始まりました。

新年は久しぶりに地元で過ごしました。 おせちが食べたいと言っていた息子は母のおせちに大満足です。 昔から変わらぬおせちの味に、私も大満足です。 地域によっておせちの中身も違うそうですが、実家のおせちは他の料理に負けないくらい大きく切られた紅白…