2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが

息子の学童にはまんがもあるらしい。 おやつにテレビにまんがにボードゲーム。 なんとも充実した時間を過ごしているんだと羨ましく思います。 そりゃ、学校より学童が好きと言うわけだ! どんなまんがを読んでいるのか聞いてみると、ドラゴンボール。 ドラゴ…

ことのはの力

昨日は機会があり、合志市主催のことのはコンクールの表彰式に参加しました。 こども達の言葉について考える作品にたくさん触れ、純粋で素直な表現に心を動かされました。 日常にあふれるこどば達の使い方1つで、相手や自分にどのように影響するのかを、改め…

今年は!

今年になって、早くも半月が経っていることに、 カレンダーを見てはっとしました。 年末年始、ゆっくりと過ごした成果は、 しっかりと体重に表れ、ぎょっとしましたが、 仕事が始まるとすっと落ちるもので、ホッと一安心。 今年はどんな年にしようかと考えま…

2024年が始まりました。

新年は久しぶりに地元で過ごしました。 おせちが食べたいと言っていた息子は母のおせちに大満足です。 昔から変わらぬおせちの味に、私も大満足です。 地域によっておせちの中身も違うそうですが、実家のおせちは他の料理に負けないくらい大きく切られた紅白…