2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりころころ

本日は朝からどんぐり拾い! 近くの公園へジップロック片手に出発です。 いきなり告知のある小学校の図工材料。 どんぐりあるかなーと、散策すると、、、 いろんな種類があるもんですね! 細長い形やまんまる、小さいものからおーっきいものまで。 秋の素材…

あやべさんのぼたもち

久しぶりに佐賀の実家に帰りました! お彼岸ということで、祖父の仏壇にはぼた餅をあげます。 実家ではお盆、お彼岸は「あやべさんのぼたもち」です。 佐賀の三養基方面にある綾部神社の参道にぼた餅やさんが並んでいます。 ここのぼた餅が美味しいんです! …

敬老の日

本日は敬老の日ですね。 毎年子供らと手作りの贈り物とお菓子を添えて、県外の祖父母達へ日頃の感謝と健康を願います。 夫婦共に県外出身なので、子供達が祖父母達に会えるのも年に数回。会うよりも贈り物を贈り合う方が多いです。 私は父方の祖父母と同居、…

秋!

朝が涼しく、秋の匂いですね。 秋に生まれた(11月下旬なので、ほぼ冬)ので、好きな季節は秋。 秋のこっくりした色味も大好きです。 落ち葉にどんぐり、こどもらと公園での楽しみもたくさんです。 さて、昨日は業務で長男の小学校へお邪魔しました。 場所がち…

ピアノの季節がやってきた!

我が家にとって、9月からはピアノの季節です! こども達は習い事としてピアノをしています。 9月に入ると、クリスマス発表会に向けて、 曲選び、練習が始まります。 普段は練習曲ばかりですが、 発表会は好きな曲が弾けたりと、ワクワクです♪ そんな彼ら、 …

秋!

9月になりました! 秋が来ました! 秋と言えば「何」の秋でしょうか。 私にとっては「食欲」の秋です。 先週からぶどう、梨、栗と、 秋の美味しいものをたくさんいただいている我が家です。 食卓に旬の食べ物が並ぶと、るんっ♪とした気持ちになります。 旬の…