十五夜

昨夜は中秋の名月、とてもきれいでした。

昨日伺ったこども園に「今日は中秋の名月です!」と書いてあり、

お団子準備しなきゃ!と。

しかし、すーっかり忘れてしまって、就寝前に長男が、

「そういえば、15夜っていつなの?」とぽつり。

「今日だよー!」っと急いで二人で外に出て、月を眺めました。

本当にぱぁーっと明るい月で、気持ちがすっと落ち着きました。

晴れた夜でしたが、月の光で星が見えないくらいでした。

月を眺めた時間はちょっとの間でしたが、ゆったりとした時間でした。

お団子はまた今度にするね、と約束。

慌ただしい毎日ですが、季節を感じる時間を大切にしたいなと思います。

暑い日が続き、秋はまだ遠くにあるようです。

お彼岸が過ぎれば涼しくなるだろうか・・・と今週末を期待。

体調に気を付けて過ごします。