2024年が始まりました。

新年は久しぶりに地元で過ごしました。

おせちが食べたいと言っていた息子は母のおせちに大満足です。
f:id:aim-um:20240106094316j:image

昔から変わらぬおせちの味に、私も大満足です。

地域によっておせちの中身も違うそうですが、実家のおせちは他の料理に負けないくらい大きく切られた紅白寒天です。これだけでお腹いっぱいになります。

今年は妹家族と帰省が重なり、とても賑やかでしたが、実家の母や父はヘトヘトに。少しでも負担が減るように私も動きまわりましたが、約10人分の家事はやることが多すぎますね。しかし、疲れはしたものの、笑いもたくさんしてあっという間の充実した日々でした!

さて、今回は普通電車に乗って子供と3人で帰省したのですが、普段は車でピューっと帰れるのに、約3時間かかる電車の旅。子供はぐったりでしたが、車窓の景色を楽しんだり、席を譲ってもらい人の温かさを感じたり、乗り換えでまだかなぁと待ったりと、久しぶりのゆったりとした贅沢な時間を満喫です!

 

新年早々、能登半島地震でテレビにかじりつきました。思い出すのは熊本地震。私は妊婦のためすぐに実家へ里帰りさせてもらえましたが、その時もテレビにかじりつきました。改めて、家の防災用品を見直し、今の生活をありがたく通常通り過ごします。

 

休みもあと3日。休みボケにならないように今日から通常の生活です!