敬老の日

本日は敬老の日ですね。

毎年子供らと手作りの贈り物とお菓子を添えて、県外の祖父母達へ日頃の感謝と健康を願います。

夫婦共に県外出身なので、子供達が祖父母達に会えるのも年に数回。会うよりも贈り物を贈り合う方が多いです。

 

私は父方の祖父母と同居、母方の祖母は隣町に住んでいました。生活の中での存在が当たり前で、会いに行くというのは特別ではなく、幸せだったなと感じます。

 

私は祖父母から学んだ事が多く、今の私を作ってくれたと思っています。

私の幼少期はものづくりの環境に恵まれ、祖父は大工、祖母は洋裁の仕事をしていました

祖父の作業小屋では大工道具は自由に使え(今思うと危なくて少しゾッとしますが、、、)、祖母の洋裁部屋ではミシンや洋裁道具をこれまた自由に使え(こちらも危ないですが、、、)、小さい頃より木材や端布で創作の毎日でした。

ものづくりの楽しさを学べ、挑戦させてくれた環境には感謝です。

 

大好きだった祖父は10年前に他界。11月に亡くなったのですか、その年の敬老の日に電話したのが最後の会話でした。敬老の日以降にも、話する機会があったのですが、「敬老の日に電話したし!」と、話さなかったのが後悔です。

 

会いたい人には会いたいときに会う、今あるチャンスを逃さないように生きたいと思います。

 

祖母たちは90歳になった今も元気!女性は強いですね!

今週は実家に帰省予定です。家族との時間を大切に過ごそうと思います。

 

今日は三連休最終日、明日からの仕事に向けて子どもとの時間を楽しみます!