新学期

昨日まで秋休みだった息子の学校が始まり、

弁当作り開放でホッとする朝でした。

制服も長袖へ衣替えし、寒々しながら登校班に合流する息子。

確かに、寒くなりましたね。

 

昨日は、初めて配筋検査に同行しました。

綺麗に組まれた配筋は、これから建つ建物を

しっかりと支えるんだと、気合が入っているようにも見え、

とても頼もしく感じます。

建築知識がまだまだ乏しい私にとって、

現場での説明は追いつくのが大変ですが、

この大変さを力に、頭に入れていきたいと努めます。

 

自宅の庭を見てみると、

ほったらかしにしていた木々が伸び放題。

涼しくなったので、少し剪定することに。

虫よけに植えたユーカリをちょきんちょきんとさっぱり。

息子の植えたミニトマトの苗を引っこ抜き、

雑草を抜くと、少し整い、いい気分です。

切ったユーカリはキッチンに活け、

家の中にグリーンがあるのは気持ちがいいものですね。

 

年末の大掃除に向けて、秋の空いた時間は、

家の中を整える事にも目を向けていきたいな、と思う今日この頃です。