秋の授業参観

先週末は息子の授業参観でした。

学校までは親も歩いて行くのですが、片道約3㎞の通学路。

この道を歩く度に、雨の日でも毎日歩いて偉いなと感心します💦

担当する現場が息子の小学校であり、息子の教室の真横であるため、仕事場を背に授業参観となんとも不思議な感覚でした。

 

今回の授業は算数!

さくらんぼ計算ってご存じですか?

「9+3」の計算問題で、

「3」を「1」と「2」とさくらんぼのようにに2つ分けて、

「9+1+2」というように、

「10」の数字を作りやすくする計算方法との事です。

理屈は私が小学生のときに学んだ方法ですが、ネーミングがかわいらしいなと😊

30年近く経つと、変わるもんですね。

昔のと違いを楽しみに子供らの学校生活を見守っていけたらと思う、母です。

 

今週は初めての鉄骨検査や確認済証が降りる案件があったりと、慌ただしい一週間となりそうです。

落ち着いて、視野広く、努めたいと思います。