ちいさなピアニスト

冬らしく寒くなってきました。

土曜日は待ちに待ったピアノの発表会!

娘はクールに卒なくこなし、

お辞儀は手の指先をつま先までしっかりと着け、上手でした!

息子は珍しく緊張し、出番までそわそわ。

しかし弾きはじめると曲にのって楽しそうでしたので、

ホッとしました。

3歳から高校生まで約30人のピアニストの演奏を聴き、

こんなに弾けるようになるんだな、楽しみだな~と。

息子も「こんな風に弾けるようになりたいな~」と、

目を輝かせて聴き入っていたので、母も楽しみに仕事に励もうと思います!

f:id:aim-um:20231219083155j:image

昨年と同じくルーテル学院の教会で行われました。

クリスマスの季節に教会、何とも雰囲気があり、

普段行くことがないので、親も楽しめました。

今回の娘の衣装、約30年前に妹が着た衣装を実家より借りました!

母と祖母がピアノの発表会に姉妹おそろいで作ってくれた思い出の衣装です。

丁寧に作られたドレス、もう一度着られている姿を見ることができて、

祖母・母・娘に感謝です。

同年代のピアノの先生からは「可愛い!安室ちゃんみたい!」と、

平成のファッションを共感いただけたようで♪

息子は「練習した成果を発表会で出せるから、ピアノは好き!」と言っており、

そう考えられるのはいいことだなと。

私が受験勉強で行き詰った時、気分転換に助けてくれたのはピアノでした。

子どもにとっても何か良い効果があればいいな、と思う母です。