今週はいよいよ発表会

今週末はいよいよ子供たちのピアノの発表会です。

秋の初めから練習を始めました。

途中でアデノウイルスや胃腸炎にかかり、

思うように練習ができず、イライラや不安と闘ったりもしましたが、

どうにか最後まで弾けて、本人もホッとしています。

 

ピアノを弾いている息子が突然、

「お母さん!鍵盤や楽譜が見えなくなる!どうして!?」

と、弾いている途中で目が見えなくなると言い出しました。

私はそんな経験が無く、練習終わりたいのかな・・・と思い、

「どうしたんだろね?最後までがんばり!」との声かけで終わりました。

 

後日、ピアノの先生に問うたところ、

「練習頑張っているね!頭が疲れちゃって、頭と体が分離しちゃったのね!その時はいったんリセットして、糖分とってね!」とのこと。

脳が疲れていたそうです。悪いことではないらしく、この経験があると、発表会などで緊張しても勝手に指が動くそうです。

 

息子の練習の頑張りにすごいなぁ、感心しました。

私もそこまで夢中になれる努力、経験したいなと。

 

今週の発表会が楽しみです。