ラジオ体操とモモ

朝起きるのが苦手な私。

息子の春休みが始まるので、弁当DAYが始まります。

これは寝坊できません。

昨日、息子に「どうしたらすっきり起きれるかな・・・」と相談。

「起きたら一緒にラジオ体操しよう!」とご提案いただきました。

早速、今朝から!

息子にたたき起こされ、一緒に歌いながらラジオ体操。

いやぁ、すっきりするものですね!

頭も体もすっきりして、良い朝となりました。

さて、これから継続できるか。

息子よ、飽きないで付き合ってね。。。

 

寝る前は読み聞かせの時間。

最近はこちらの本を毎日1章読んでいます。

f:id:aim-um:20240319075537j:image

『モモ』

中学生のころから、読みたいな~と思いながら

読む機会が無く、やっと読むことが出来ました。

なかなかの長編なのですが、音読すると結構疲れます。

娘は聞き疲れぐっすり。

息子は物語の中にどっぷり入り込み、次はどうなるか夢中です。

疲れるのですが、音読することを楽しんでおります。

抑揚をつけたり、登場人物によって声色を変えたり、

表現することって楽しいな・・・とふと思いました。

妹が話す仕事をしており、

機会があって子供たちに読み聞かせをお願いしたのですが、

やっぱり上手なんですよね。

こどもたちも引き込まれていくのが見ててわかる。

そんな風に読めたらいいな・・・と思い少し真似しております。

表現力を上げていけたらな、と思うこの頃です。